コンサルティングサービス

Consulting service

Modis VSNのコンサルティングは問題解決の手法を使い、貴社に生じている課題に対して、経営的視点による高度なコンサルティング提案をおこなうとともに、プロジェクト全体の推進を担い、貴社の目標達成を支援します。
エンジニアによる、現場に密接したコンサルティングを行う「バリューチェーン・イノベーター」サービスとは異なり、より広範囲な領域に影響を及ぼすコンサルテーションを行います。

サービス内容

本質的問題の特定

貴社へのインタビューやマーケットリサーチなどから、今起きている事実を理解し、根本的な原因を見つけ出します。
これにより貴社の潜在的問題を顕在化し、何にアプローチすればよいかを明確にします。

具体的な解決策の立案

明らかになった問題に対し、「なに」を「どうしたら」解決できるのか、貴社との打ち合わせを経て、状況に応じた最適なソリューションを提案します。

解決策の開発推進

ソリューション導入に向けたマイルストーンの作成・教育・導入推進など、問題解決に至るまでを支援します。
また、貴社にもプロジェクト体制を組んでいただき、共に取り組むことを主としています。

ソリューションの一例

※職種・業界問わず、企業の問題に対し下記のソリューション提供の実績があります。

サービス種別 ソリューション 概要 資料
人事戦略 人材リソースマネジメント
(人材の可視化)
経営ビジョンを実現するために必要な人材要件を具現化し、評価制度や育成サイクルを構築。主体的・自律的に自己のキャリアプランを考えることができる仕組みを構築し、ビジョン実現が可能な人材の育成と採用を実現するサービス。 PDF別ウィンドウで開く
人材リソースマネジメント
(需給ギャップ分析)
定義した経営上必要とする人材について、需給ギャップを把握した上で、人的リソースの課題を分析を行います。方針決定の会議を開催し、社内・社外を含めた人材利活用の調達戦略の決定を支援するサービス。 PDF別ウィンドウで開く
人材リソースマネジメント
(最適配置)
全従業員を対象にキャリアマップを活用して全社員共通のレベルと能力を定義し、共通人材の可視化を実施する。スキルマップ・業務・研修を紐づけ、会社と社員のあるべき姿に向けた最適な配置を支援するサービス。 PDF別ウィンドウで開く
人材リソースマネジメント
(人材育成・評価)
人材育成において研修で学んだ内容を活かす業務を与えられない課題に対し、研修担当者や上司、受講者の役割を明確にし、研修ロードマップを作成、成長・活躍の場を提供する最適配置へつなげていくサービス。 PDF別ウィンドウで開く
人材リソースマネジメント
(人材情報管理・報酬)
人材情報を報酬制度と連動し、インセンティブや表彰など成果に対する報酬制度の設計を行い、昇降格を適切に実施して、組織を活性化。変化対応力を高め、革新・競争・多様性・代謝を実現する支援を行うサービス。 PDF別ウィンドウで開く
ジョブ型支援
(業務定義ベース)
各部門が持っている業務に関する資料の棚卸を行い、業務フローや業務記述書、業務定義書の作成を一緒に進めていき、業務定義をベースにJob Descriptionの作成まで伴走型で支援を行うサービス。 PDF別ウィンドウで開く
ジョブ型支援
(キャリアマップ定義)
キャリアマップの人材定義を軸に、求める人材が活躍する業務を定義。業務フローや業務記述書、業務定義書を作成し、これをベースにJob Descriptionの作成までの一連を支援するサービス。 PDF別ウィンドウで開く
外部パートナー分析レポート 派遣社員など外部パートナー社員の就業状況について、単価分布や配属傾向などデータ分析を行い、人材確保や人材管理に対して現状を知り、次のアクション検討につなげるための分析レポート作成サービス。 PDF別ウィンドウで開く
人材育成 問題解決能力アセスメント 問題解決に必要な能力についてテストを行います。情報を集め、整理し、真の問題を発見した上で、解決策を検討する能力を持っているかについて、アセスメントを行い、現状の能力を可視化するサービス。 PDF別ウィンドウで開く
問題解決研修 問題解決能力の向上を目指した研修プログラム。問題解決の考え方や情報収集の仕方・インタビュー手法・問題の集約を行い、潜在的な問題を顕在化。発想を広げる能力の研修を行い、能力向上を促進するサービス。 PDF別ウィンドウで開く
問題解決能力研修
(Workshop型)
身近な問題や課題をテーマに、問題解決の帰納法や演繹法を軸にWorkshopスタイルで体感できる。問題や課題の深堀を行い、潜在的な問題発見へのアプローチを実施し、社内ワーキングなどで活用ができるサービス。 PDF別ウィンドウで開く
DX関連
セキュリティサービス セキュリティ診断チェックにて、組織体制・人的対策・物理的対策・技術的対策・点検改善を網羅的に確認を行い、結果の分析・評価と所見をレポート化して報告。今後の方針のアドバイスを行うサービス。 PDF別ウィンドウで開く
RPA導入支援 現状業務の整理を行い、業務上の課題を抽出し、目指す姿の設定と業務効率化の全体計画を策定。RPAの効果的な適用検討、最適ツールの選定・開発・効果検証・適用拡大を見据えた導入支援サービス。 PDF別ウィンドウで開く
チャットボット導入支援 対象業務を選定した上で、お問い合わせチャットボットを構築。不要なお問い合せ対応の件数を削減させ、業務の効率化とコア業務へのリソース集約の促進を支援する、チャットボット導入支援サービス。 PDF別ウィンドウで開く
文書検索
(AI化)
AIを活用し社内資料の文書検索機能を構築。社内資料の内容を自然言語処理を行うことでインデックス化し、検索システムを構築することで、AIによる文書検索を行える仕組みの構築を支援するサービス。 PDF別ウィンドウで開く
データ可視化
(BI化)
BIツールを活用したデータ可視化支援を行います。社内に散乱しているデータを集約するBIツールを導入し、情報の一元化を行うことで、集計の自動化、部署内で最新情報を共有するデータ可視化支援サービス。 PDF別ウィンドウで開く
データドリブン支援 データ分析を行う目的を明確にするための指標の作成と分析体制を、伴走型で構築します。データ分析ツールを導入して、全ての情報の見える化を行い、データドリブン環境の実現を支援するサービス。 PDF別ウィンドウで開く
業務改善
業務可視化
(プロセスマイニング)
プロセスマイニングツールを使用し、業務の対応履歴データ(システムデータなど)から業務の可視化を行い、その結果から次のアクションを一緒に検討し、業務効率化の促進を支援するサービス。 PDF別ウィンドウで開く
業務可視化
(タスクマイニング)
タスクマイニングツールを使用し、各PCの操作履歴から作業の効率性やツールの使用頻度をデータ化することで、作業や業務全体の見直しを行い、業務全体の効率や生産性の向上を促進・支援するサービス。 PDF別ウィンドウで開く
業務可視化
(インタビューベース)
インタビューをベースに業務のヒアリングを行い、各部門が所有する資料と比較・確認。現状業務の整理を進めていき、認識ベースの業務可視化を行い、資料の作成を進めていくサービス。 PDF別ウィンドウで開く
プロブレムマイニング 変革を進めたいが何から始めてよいのか分からない、何が問題か不明確となっている状況に対して、ツールを使用して現状を把握。真の課題を明確化し、解決策に向けた推進計画立案を行うプロブレムマイニングサービス。 PDF別ウィンドウで開く
新規事業
新規ビジネスアイデアソン 問題解決の手法を用いて、事業アイデア創出のWorkshop型アイデアソンを実施。ビジネス定義・ビジネスプランの立案・ビジネスコンセプトの実証・事業計画書の作成まで支援するサービス。 PDF別ウィンドウで開く
リサーチ研修 仮説思考を軸とした調査・分析方法の座学研修を通して、課題対応と、Workshopスタイルの研修で知得した方法論を実践することで、「知っている」を「使える」に変換できるよう促進する研修サービス。 PDF別ウィンドウで開く
リサーチ対応支援 リサーチ業務を代行し、レポートを成果物として提供するサービス。レポートにはリサーチ結果だけはなく、リサーチ結果から組み立てられる仮説、そして弊社コンサルタントの洞察から得られる情報を提供する。 PDF別ウィンドウで開く

実績紹介

実績の一部を紹介します。他にも多数実績があります。詳細はお問い合せください。

人事コンサルティング(人材定義、人材ポートフォリオ設計、Job Description作成)

人材マネジメント変革のための人材定義・タレントの可視化支援(自動車関連)

人材マネジメント変革を進める中、実導入に向けての各部署や社員目線でのシミュレーション、運用・保守のリソース確保に課題を発見。まずは人材定義から進め、導入から定着に向けてのスピードアップについて提案。

求めるタレント像への変革支援(産業機器)

企業戦略に沿うタレント像はあるものの、そこにたどり着く具体的な育成プランがなかった。まずは現状を知るために、タレントポートフォリオの可視化を提案。次いで、研修ロードマップの策定・トレーニングメニューの策定、併せて求めるタレントの採用について順次提案。

Job Description設計における社員のキャリアロードマップ作成支援(電気機器)

社員のJob Description設計を目的に、初めに社員のキャリアロードマップ作成を提案。併せて早期に開始するべく、運用設計・トライアル運用を提案。

達成指標およびキャリアマップ構築(産業機器)

将来を支える人材の育成に向け、人事評価制度の見直しを検討している企業に対し、キャリアマップおよび達成指標(テクニカルコンピテンシー)の構築・導入支援を実施。

人材育成コンサルティング(教育、育成)

提案力向上を目的とした育成支援(情報通信)

フロントに立て案件を獲得してくる人材が不足しているが、育成担当が高稼働で教育が進まなかった。これに対し、弊社コンサルタントが用いる問題解決メソッドを導入した育成プランを提案。受講対象者の選定から育成進捗管理までをトータルサポート。

問題解決能力向上と職務遂行能力の把握(自動車関連)

サービスのデジタル化推進を促進するため、従業員の問題解決能力と職務遂行能力の向上を目的とし、アセスメントと研修を実施。

論理的思考力向上のための役職者研修支援(情報通信)

社内提案や改善取組みのレベル感や方法に一貫性が無いため、技術部門の部課長クラスに対して、思考力向上を目的とした問題解決プロセスをベースにカスタマイズ研修を実施。

新規開発を担う戦略の見直しと組織体制への取組み支援(産業用機器部品)

技術部門の新規開発プロセスに対して、戦略軸の見直し、および開発環境を整えるために組織強化を見据えたメンバーの把握とOJT育成を実施。

事業領域拡大に向けた人材育成(情報通信)

事業領域拡大の目標を掲げるも、リソースの把握ができてないことから、効率的な育成ができていなかった。社員(エンジニア)のスキルの可視化をし、新事業領域を担う人材育成の道を作ることに寄与。

大規模ソフトウェア開発体制構築のためのリカレント教育(自動車部品)

CASEへの対応強化に向け、大規模ソフトウェア開発体制の構築を進める上で、ソフトウエア人材が不足。外部からの調達だけでなく、社内のハード系エンジニア職や事務職などから、ソフトウエア分野へのキャリア転進を促すリスキルとアップスキルを提供。候補者選定から教育基盤の構築・研修設計・研修運営までサポート。

デジタル化コンサルティング(DX推進)

デジタルシフトに伴う運用効率向上支援(教育サービス)

サービスのシステムをアナログからデジタルへシフトさせ、IT化によるデータ管理・連携をすることで、計画的かつ効率よく人材をアサインできるシステムの構築を支援。ならびに、人材の育成プランを盛り込んだ提案。

データドリブン戦略推進支援(半導体関連製造)

製造データの蓄積・解析において作業効率が悪い状態であり、システム刷新によってデータドリブンを推進したい企業のプロジェクトを支援。第3者視点による外部ソリューション調査から、PoCの一部支援を実施。

製造業のIoT化促進のための新サービス開発支援(情報通信)

製造メーカーの課題を追求し、解決策となるIoT化新サービスを立案・検討を実施。

業務改善コンサルティング

開発・調達工程改革(輸送機器)

これまで養った技術で新たな事業領域を展開しているが、業績が上がらなかった。その要因を、市場不具合対応の多さと納期遅れによる顧客不満と捉え、開発デザインレビューの強化と調達バリューチェーン、組織体制改革を実施。一年以上の納品遅延を遅延ゼロに改善した。

開発ツールの拡販(情報通信)

自社で開発した組込開発ツールの拡販に向けた戦略立案。グループ会社での拡販だけでなく、業界を超えた拡販をするためのステップを提案。

SEPG体制強化に関わる評価・調査業務(自動車関連)

プロセス改善をミッションとするグループ(SEPG)の体制強化のため、全社を統括するSEPGに対する推進方法のアドバイジング(フレームワークや事例の紹介、活動資料や活動内容のレビューなど)を実施。

業務改善に関する現状整理およびターゲット目標設定支援(情報通信)

フルオーダーサービス提供をしているため、細かな修正による案件内容の変更や短納期対応などが頻発。それによる人員募集や受入に時間がかかり、また、人員の稼働が逼迫していた。この状況を打破すべくターゲット、目標設定支援、業務プロセス標準化および製品選定基準の標準化を実施。

新規事業コンサルティング

ビジネスの新規事業化に向けた支援(航空宇宙関連)

さらなる収益拡大のために新事業化へとつながる市場性・事業性の調査を実施。リサイクルシステムにおいて、マーケットイン・プロダクトアウト双方の考え方を取り入れた製品開発・技術研究・マーケティング・新事業の成立性の検討を支援。

DX新規事業の企画・システム構築・運用コンサルティング(印刷関連)

次世代の柱とするDX新規事業を、企画から立ち上げまで一括支援。アイディアソンや社内アイディア公募などによる新規事業企画のコンサルティング、およびDX事業で必要となるアプリケーションの要件定義からシステム構築の請負、事業運営のBPO(定型業務請負)までを推進。

契約・サービスご提供の流れ

原則、準委任型の契約をお願いしております。詳細に関してはお問い合わせください。

STEP1:お問い合わせ

STEP2:お打ち合わせ

STEP3:現状の把握

STEP4:ご提案・お見積もり

STEP5:ご契約

コンサルティングサービスに関するお問い合わせ、資料請求

電話番号:0120-982-686(平日9:00~18:00)